ABOUT したまち演劇祭in台東とは

2018年1月7日(日)から
2月4日(日)にわたり、
台東区内の
劇場等にて開催される演劇祭です。
第8回目となる今回は、メイン会場を浅草、
上野に置きながら
各プログラムも
全域で開催!観て、体験して、まち歩きまで
楽しめちゃう
演劇のお祭りなのです。

ドキドキ!感動がある! したまち演劇祭メイン公演

外は寒いがしたまちの劇場は熱い!区内6会場を舞台に、まるごと町ごと1か月!したまちの町歩きも楽しいですよ。

キュン!出会いがある! したまち演劇祭提携公演

したまち演劇祭との提携公演も豪華。お正月の浅草といえば、「新春浅草歌舞伎」他、したまちの劇場へようこそ。

ワクワク!チャレンジがある したまち演劇祭体験ワークショップ

ワークショップもしたまち演劇祭ならでは!お子さんから大人まで楽しめる、殺陣や歌舞伎の体験、お子さんと一緒に絵本の読み聞かせを学べる講座まで。

ジーン!奇跡がある! したまち演劇祭企画公演

毎年人気の「したまちばなし」区内のアートスポットで、ひと時、「物語」を聴く公演です。今年は、竹下景子さん、井上麻矢さんの朗読をお楽しみください。

ウキウキ!発見がある! したまち演劇祭in台東PRイベント

したまち演劇祭を一足先に、お届け。
浅草観光センターでPR展開催中。
入館無料です。お楽しみに。

開催にあたって

「したまち演劇祭in台東」は、今回で8回目を迎えます。
台東区は、世界文化遺産の国立西洋美術館をはじめとする文化施設や、古き良き大衆芸能の歴史を引き継ぐ劇場や娯楽施設など、多彩な芸術文化にあふれています。
この演劇祭の開催は、多くの方々に本区の魅力を肌で感じていただく絶好の機会と考えています。
今回は、浅草に新設された劇場での公演や、ボランティアの皆さんが発案した企画の実施、体験ワークショップなど、演劇を身近に感じられるプログラムを充実しています。
ぜひ、各会場へ足を運んでいただき、「本物に会えるまち」台東区の魅力を体験してください。

服部征夫の写真
したまち演劇祭in台東
実行委員会 会長/台東区長
服部征夫

「第8回したまち演劇祭in台東」の開催にあたりご挨拶申し上げます。
演劇は、人々を慰め、励まし、時に厳しい人生と向き合わせる力を与えてくれます。また、演者や裏方など集団で行う演劇は、コミュニティを創造し、地域の活性化へつながるものです。演劇の持つ力を、地域の活性化へと大きく広げていくために、「したまち演劇祭in台東」では、舞台演劇のみならず、体験ワークショップなど、子供から大人まで楽しめる企画を多くご用意しております。
大衆芸能・文化の発祥の地、台東区で誕生した「したまち演劇祭in台東」を心行くまでお楽しみください。

河野 純之佐の写真
台東区議会 議長
河野 純之佐

ARCHIVE 過去のしたまち演劇祭in台東

PAGE TOP
FOLLOW US
Twitter
Facebook