ONE OF US 参加団体の仲間を知る

妖精大図鑑の無駄ではない無駄話。

妖精大図鑑/飯塚うなぎ、永野百合子、嶋野幸香、鈴木はじめ
多摩美術大学出身のユニット。飯塚うなぎ、永野百合子、嶋野幸香、鈴木はじめの4人組。
ーーーーーではまず自己紹介からお願いします。

飯塚うなぎ 妖精大図鑑の飯塚うなぎです。照明だったり演出したり、出演したり、あとはちょっと美術やったり、あと文字系はだいたい書いてます。

永野百合子 永野百合子です。私はクラシックバレエや日本舞踊などの経験がちょっとずつあって、妖精大図鑑では振付や演出をしています。

嶋野幸香 嶋野幸香です。主に出演しています。

鈴木はじめ 音響の鈴木はじめと申します。あと宣伝の映像とかも担当しています。

ーーーーー皆さん同期なんですか?

飯塚うなぎ  鈴木だけ、いっこ上(の先輩)なんです。

永野百合子 ま、お兄さんであり、友達でもあり、一緒に考えてつくる人でもあり。

鈴木はじめ 後輩がやっているのを観て、すごい好きで。音響として関わり始めたんですけど。ぜったい一緒に遊びたいと思っていたら、前回ダンスで出させてもらって、僕踊ったんですけど。

ーーーーー音響さんだけど、出演もするということですか?

鈴木はじめ いや、あれが初めてです(笑)それキッカケで、もっと手伝いたいなと思って「入れて」って言って後から妖精大図鑑に入りました。

ーーーーー振付家から見て、ダンサー鈴木はどんな印象でしたか?

永野百合子 うんと。ダンサー鈴木は、なんか、身体的にはへなへなしてるんですけど(笑)、その鈴木はじめと言う人間そのものが、他の誰とも違うものなので、立ってるだけで面白いっていうか、絵になるっていうか、何か見えてくるみたいな、のがありました。だからダンサーっていうか、踊らなくても踊っているっていうか。そういう羨ましいところがあります。

ーーーーー音響さんとしては普段どんな印象ですか?

永野百合子 なんかまじめにコツコツと、こう、責任をもって仕事をこなしてくれるっていう感じがします。例えば音のことだったら、ダンスシーンとかで、すごくざっくり注文することが多くて。このへんでいい感じにしてください。みたいに渡すことが多くて。(笑)
でも、それでも大丈夫っていう安心感があります。あとポイフル食べてる。

鈴木はじめ  あれ、いっつも食べてる。

ーーーーーでは、他のメンバーの印象も教えてください。鈴木さんから見て、飯塚さんはどんな人ですか?

鈴木はじめ  飯塚は、うーんと心配しいっていうか、物事を深く考えちゃう人なんで。それがすげえ面白いんですけど、俺はあんまり深く考えない人間なんで。妖精大図鑑って、すごい深読みできる作風なんですよ。深読みしようと思えばいくらでも出来るし、しないで表面だけでも面白いし、ものすごく好きな様に解釈できて、それはうなぎの心配性っていうか考えすぎな性格からくるんだろうなあと。普段の生活は大変だろうなって思うけど(笑)

ーーーーー飯塚さんから見た嶋野さんはどうですか?

飯塚うなぎ  嶋野は...ぽつっと大事なことを言ってくれる人ですね。私はどうでもいいことベラベラうるさいんで。どっちにしようかなって悩んだときに、嶋野に聞きに行く。と、
「あ、なるほど、そっちの方向でいいんだな」って。あ、あとあれ。お寿司が好きだよね。

嶋野幸香 魚が好きです。

飯塚うなぎ  お魚と、あとお酒に強いです。

嶋野幸香 お酒だとハイボールが好き。

ーーーーーちょっと意外(笑) では、嶋野さんから永野さん。

嶋野幸香 なんか年上っぽいなって思います。

永野百合子 え?(笑)

嶋野幸香 同い年だけど、なんかいろいろ面倒を見てもらっている感じがすごくして。あと永野さんと言えば、おやつ。いつも甘いお菓子系のものを持ち歩いていて、移動中とかに食べてます。

永野百合子 (笑)

ーーーーーなんとなく関係性が分かってきました(笑)この4人での集団創作とのことですが、どのように舞台のアイディアを出して行くのでしょうか?

永野百合子 無駄話...?

飯塚うなぎ 無駄話から始まることが多いですね。駄洒落とか、一発ギャグとか...

鈴木はじめ  最初はテーマとか考えて、「あるもの」について話してるんだけど駄洒落を言ったり、ふざけてるうちに膨らんで、最終的に最初の「あるもの」と関係あるような無いような...それが気づくと舞台に上がっているという...。

永野百合子 こういうのやりたいよね、っていうところから始まったり、

鈴木はじめ  始まらなかったり...

飯塚うなぎ 今回はしたまち演劇祭だから、多分したまちの話なんですけど。浅草とか?私、浅草まだ全然分かってないけど。

永野百合子 上野とかは行ったことあるでしょ。

飯塚うなぎ あるある。あと合羽橋とか好き。え?合羽橋ってしたまち?だよね?

鈴木はじめ 浅草浅草。

飯塚うなぎ あ、よかったー。あの、あれ。食品サンプルとか作りに行きたいんだよね。

永野百合子 あと正月だからお参り。

嶋野幸香 浅草寺にお参り行ってるよ。

飯塚うなぎ  あ、毎年行ってるの?

嶋野幸香 おみくじを引くとだいたい大吉がでるよ。

ーーーーーすごいですね。浅草寺は他に比べると大吉が出にくいらしいですよ。

嶋野幸香 そうなんですか?いつも大吉が出てくれて。だから浅草のイメージは、私を大吉にしてくれる浅草寺。なんです。

永野百合子 おみくじ引きに行こう。

鈴木はじめ  あと花やしきで遊ばないと。

飯塚うなぎ あの、あれ。木製のジェットコースターでしょ。

永野百合子 そうそう。

鈴木はじめ 小学生のころ行ったけど、あの回る家?まだありますかね?

ーーーーービックリハウスですかね?

鈴木はじめ 部屋の中に入るとくるくるまわるやつなんですけど...

ーーーーーたぶんビックリハウスですね(笑)

鈴木はじめ あそこに弟と二人で入ったらぜんぜん知らない女の子に吐かれました(笑)

飯塚うなぎ 三半規管がね。

無駄話の雰囲気。お伝えできたでしょうか。
こんな妖精大図鑑の皆さんが、浅草花やしきをどう遊んでくれるのか?
ぜひ、元ネタである「したまち」を散策してから行ってみてくださいね。

text by 妖精大図鑑
妖精大図鑑 妖精大図鑑新春公演 初夢-hatsuyume-
日時1.12(木)19:00
1.13(金)13:00/19:00
1.14(土)13:00/18:00
1.15(日)13:00/18:00
※開場は開演の30分前
開催場所浅草花やしき 花やしき座
カッパとパンダと
待ち合わせ
夢に見たあの遊園地で
忍者の罠をくぐり抜け落っこちた先は
穴場スポット
夢見る瞳は夢だった
正月はじめの運試し
妖精大図鑑がお届けする
ダンスとコントと
その他諸々。
これは悪夢か吉兆か。 不可解不可思議不条理な
妖精の初夢を
お届け致します。
お会いしましょう
下町の
更にその下
したまちで

RELATION REPORT 関連する記事のご紹介

PAGE TOP
FOLLOW US
Twitter
Facebook