PERSON 参加団体の「人」を知る

トライヲンズ 山崎雄介の「情熱」

トライヲンズ/山崎雄介
上野ストアハウスで参加の、トライヲンズ。2014年に、俳優の山崎雄介、三上陽永の二人が共同で立ち上げた演劇ユニット。第1回公演「六悪党」(脚本鐘下辰男、演出千葉哲也)は男臭―い青春劇。そして、したまち演劇祭では、まったく違った面白さをみせてくれるそう。
(本文記事:山崎雄介)

情熱
演劇というよりはお笑いに心弾ませ、胸高ぶらせた少年期

トライヲンズ主宰の山崎雄介です。
私は京都に生まれ育ち演劇というよりはお笑いに心弾ませ、胸高ぶらせた少年期を過ごしていました。
当時4歳。抱いているのは弟です。

情熱
映画というのはこんなに胸が痛くなり、芝居というのはこんなに真実を感じさせるんだ

そんな私はドラマやお芝居や演劇に興味を持った事は20歳を過ぎるまで全くありませんでした。
しかしそんな少年期にも一つ鮮明に記憶している映画があります。
「告発」という映画です。中学生時代にカッコをつけて足しげくTSUTAYAさんに通い映画好きを気取ろうとしていた時に出会った作品です。
お笑いとは程遠く、実話の作品で冤罪により牢屋に入り続けていた男の精神が壊れていくという作品です。
映画というのはこんなに胸が痛くなり、芝居というのはこんなに真実を感じさせるんだ。と感じたのを覚えています。

情熱
「演劇は面白い」という事を教えてくれた兄さん!福田転球さんとのコラボ

そして今回は「告発」の影響など全く関係ない、演劇的コントです!(たぶん)
前回は「六悪党」という鐘下辰男さんの戯曲で、超シリアスサスペンス時代劇青春群像芝居と勝手に呼んでいる作品を公演したのですが、今回は私がデビュー当初から本当に仲良くしていただき尊敬している、そして「演劇は面白い」という事を教えてくれた兄さん!演劇界随一の超シリアスコント作家兼演出家兼役者と勝手に呼んでいる福田転球さん(写真右)とのコラボ作品です。
どんな作品になるかは分かりませんが、私自身一番楽しみにしています。是非!

text by トライヲンズ
トライヲンズ 「とても精鋭な男たち」
日時1.25(水)19:00
1.26(木)14:00/19:00
1.27(金)19:00
1.28(土)14:00/19:00
1.29(日)14:00
1.30(月)14:00
※開場は開演の30分前
開催場所上野ストアハウス
若輩のユニットが本物をお届けいたします。今回は福田転球さんを迎えての、「超福田的喜劇inトライヲンズ」です。笑いたいだけ笑えばいいさ!だけどこの話のホントのテーマにあなたは気づけるだろうか。トライヲンズが送る本物の喜劇!是非!

RELATION REPORT 関連する記事のご紹介

PAGE TOP
FOLLOW US
Twitter
Facebook