したまち演劇祭出演者と幕間さんぽ

はちみつシアターの皆さんと童心にかえる〈花やしき〉

はちみつシアターの田淵恭子さん、氏家康介さんの御二人と

浅草花やしきの浅草門前で待ち合わせ。

 

公演会場となる花やしき座はこの浅草花やしきの中にあります。

hachi-001.JPG

▲なんと!開園160年の浅草花やしき。8月7日が花やしきの日ということで、したまち演劇祭の頃は161年目~!

 

「160年って凄いよね。」

「ところでそれっていつよ?えっ?江戸時代?」

はい、花やしきは、江戸時代末期嘉永6年(1853年)に花園として誕生しました。

(と、花やしきさんのサイトに書いてありました。)

江戸時代、浅草寺は徳川家の参詣寺だったのでその繋がりで、

大奥の女中さんたちもお楽しみに来ていたとか。

当時は漢字の花屋敷。その名の通り植物庭園でしたけどね。

面白すぎる花やしきの歴史はこちらhttp://www.hanayashiki.net/info/160_info.html

でご確認いただくとして、さて、園内に入りましょう。

 

「きゃ~可愛いっ!」

「実は初めてなんです、花やしき~」

とはしゃぐお二人。では、しばし童心にかえって乗り物とか乗ってみます?

hachi-002.JPG

▲スワンとか。

 

hachi-003.JPG

▲メリーゴーランドとか。

 

大丈夫ですか?

少々お疲れじゃないですか?(笑)

では、劇場へ行ってみましょうか。

 

昭和28年にできた、なんと今年還暦を迎えたローラーコースターをくぐると、

そこが花やしき座の入り口。

hachi-004.JPG

▲あ、第1回したまち演劇祭の幟がばれました?

 

劇場内は昨年リニューアルされて内装も一新。今年はどんな舞台をみせてくれるのでしょう?

hachi-005.JPG

▲スポットライトを浴びてポーズを決めてくれるお二人。

 

さてさて、お二人は花やしきの中でも見晴しの良い場所へやってきました。

hachi-006.JPG

▲やりたくなりますよね、これ(笑)。

 

ここは浅草寺の五重塔とスカイツリーと花やしきのBeeタワーがいっぺんに見られる場所。

Beeタワーは地上45メートルの絶景なのだ。

と、さっそく乗り込む。

hachi-007.JPG

hachi-008.JPG

▲おかしのいえにお邪魔して空中遊覧♪

 

「すっごーい、浅草が全部見えるぅ」

「しかも案外廻り方が早い(笑)」

「(ぐるぐるしてるぅ)」

 

ああ、楽しかった。

 

「私たちの公演にいらしたときはぜひ花やしきも楽しんでね」

「花(やしき)とはちみつ(シアター)でコラボしちゃいましょうよぉ」

と大満足のお二人でした。

花やしきさん、どうも有難うございました。

hachi-009.JPG

さて、次はどこへ行きましょう?

花やしきを出て、右へ向かうと角になにやら目立つ看板が。

hachi-010.JPG

▲らあめん320円!?

 

「すごいよねえ」

「こういうのが下町の醍醐味っていうやつ?」

 

ここはひさご通りの入り口。

hachi-011.JPG

▲ひさご通りはアーケードなので雨でも安心。

 

hachi-012.jpg

▲米久本店。

 

高村光太郎「米久の晩餐 」という詩は、

『八月の夜は今米久にもうもうと煮え立つ。』で始まります。

明治時代から続く牛鍋屋さんです。その頃はすき焼きでなく牛鍋というのが一般的だったんですね。

 

「高村光太郎って?」

「『知恵子抄』って知ってる?」

 

そう『智恵子は東京に空が無いといふ、』が有名なあれですね。

あの詩からだけ想像すると草食系男子の雰囲気ですが、

この牛鍋の詩は、そのまま肉食肉食の凄さで吃驚ですよ。

 

アーケードの中ほどにある江戸下町伝統工芸館。

hachi-013.JPG

▲こちらでは江戸の手仕事の技を紹介している。

 

「こういう日本の技みたいなのって、ずっと見ていても飽きないっていうところが凄いよね」

「可愛いっ、こんなの部屋に置いちゃう?」

 

入口正面にあるのは、浅草らしくお酉さまの大熊手。

熊手御守は開運・商売繁昌のお守り。

福をかき寄せるといわれる熊手は、毎年前の年より少し大きいものを頂くのが幸せの秘訣とか。

 

「え~?それって大変!」

「じゃあ、私たち、ここでお願いしちゃう?」

「公演にたくさんお客様がいらっしゃいますように!」

 

と、ちゃっかり(?)お願いしている二人。

したまちの神様は優しいのできっと大丈夫でしょう。

hachi-014.JPG

▲浅草鷲神社の酉の市は毎年11月。福をいただきにぜひ。

 

さて、いろいろ遊んでお腹もすきました。

幕間散歩の本日の〆には、ひさご通りでこーんなものをいただきました。

はちみつシアターのお二人、今日はどうも有難うございました。

hachi-015.JPG

▲パーラーゴトウのフルーツパフェを前に幸せそうなお二人。お疲れ様でした~。

 


より大きな地図で 浅草散歩 を表示
はちみつシアター/バーシブル 8.28(木)-31(日)/浅草花やしき(花やしき座) ハイスピード会話劇×ダンス×アクション!はちみつシアターの新感覚ヒーローショー!!衝撃のラストの先に…「自分の居場所」を見つけることができるのか!?ビックリするほどの大火事に見舞われた、とあるパブ。発生から1年…オーナーはショックから従業員...
PAGE TOP