演劇祭が開催される区内4地域の魅力をご紹介!
-------〈 浅草エリア 〉-------

鬼平の十手が響きエノケンロッパの笑い声に包まれる浅草はスターの似合う町だ


Q.問題。これは明治19年の浅草寺の様子だが、今と違うところが3か所ある。さてどこ?

a-007.jpg

▲東京浅草観世音並二公園地煉瓦屋新築繁盛新地遠景之圖

本堂に向かって右側五重塔に注目!(資料提供:東京都江戸東京博物館)

 

A.答えは、雷門がないこと。仲見世が煉瓦造りであること。

そして、五重塔が観音堂の右にあることの3つ。

a-002.jpg

▲浅草寺境内旧五重塔跡

これが証拠の五重塔跡。昭和20年の空襲で焼けてしまい再建された際に今の場所へ。

 

仲見世は、江戸時代参拝客への水茶屋が並び玩具やお土産などを売っていたのだが、

明治維新で浅草寺境内が東京府の管轄になり煉瓦作りの洋風な商店街に生まれ変わったそう。

「♪雷門は名のみにて 仲見世とをれば仁王門(東京電車唱歌・明治39年)」と歌われた時代を経て、

この雷門と提灯を寄進したのは、松下電器の松下幸之助。

提灯には、社名だけ刻んであるのでご確認を。

a-005.jpg

▲雷門の提灯を下からみる

昨年、門の塗り替え・改修工事もされてさっぱりと美しくなった雷門。

大提灯も10年に一度架け替えられるそう。

 


先ほどの唱歌には続きがあって

「♪浅草寺の観世音 参拝するもの絶間なく公園見せものにぎはしく 墨田の花見も川ひらく」

この頃の六区に賑わいがうかがえる。

a-004.jpg

▲六区通りを飾る看板

こちらは日本の喜劇王エノケンこと榎本健一。

反対側に回ると「エノケンロッパ」と並び称された古川ロッパが。

 

どんな人たちが活躍していたのかは、浅草公会堂脇のスターの広場や、

六区通りに飾られた33名+1名の芸能人の写真で見ることができる。

+1名は「予約済み」の看板。

東洋館で修行していたビートたけしが予約しているという粋な話だ。

a-003.jpg

▲スターの広場

浅草ゆかりの俳優、落語家、歌手、芸能人らの原寸手形とサインがずらり並ぶ。

手を合わせてみるとスターと握手気分。

 

時代を遡って、江戸のスター「火付盗賊改、長谷川平蔵」も忘れずに。

火付盗賊改とはいわば特別警察で、犯人を捕まえる権限を持っていた。

長谷川平蔵は実在の人で石川島人足寄場を作ったと聞くとリアルだ。

鬼平が江戸でどんな活躍をしたかは、ぜひ池波正太郎記念文庫で確かめて。

a-006.jpg

▲池波正太郎記念文庫

「鬼平」が活躍した江戸の様子や、池波正太郎の描いた絵や原稿が展示されている。

再現された書斎は意外にも椅子に机の洋風。

 

橘家桜子一座/橘家桜子一座・したまちの唄 8.20(水)-25(月)/雷5656会館(ときわホール) とざい、とーざーい。したまち演劇祭初お目見えの橘家桜子一座にございます。その一座が御覧にいれます狂言は、桜吹雪の舞う様に舞台に咲かせる華の宴、涙と笑いの夢芝居にございます。一座競って相務めますれば賑々しくご見物の程、隅から隅まで、ずずずいー...
ミュージカルカンパニー イッツフォーリーズ/唄のある風景〜劇中劇・浅草オペラ「カフェーの夜」〜 8.20(水)-24(日)/木馬亭 唄が聞こえてくる、懐かしい唄。あの頃の自分が甦る。過去を飛び越え、時代を繋ぎ、再び唄は息づいている。唄の風景に気づく時、唄が生まれた意味を知り、今自分がいる場所をきっと感じることが出来る…。
スーパーパントマイム シアター SOUKI/ミラクルパントマイムカーニバル!
〜超弩級の新感覚エンターテインメントはやっぱり浅草から〜
8.26(火)-27(水)/台東区生涯学習センター(ミレニアムセンター) 地域密着都市型パントマイム集団 スーパー パントマイム シアター SOUKIが贈る渾身のパントマイム傑作選。大人も子供もおじーちゃんもおばあちゃんも、パントマイムが誘うカーニバルで想像力の未体験ゾーンへ!忘れられない夏のひととき、今年最後に...
はちみつシアター/バーシブル 8.28(木)-31(日)/浅草花やしき(花やしき座) ハイスピード会話劇×ダンス×アクション!はちみつシアターの新感覚ヒーローショー!!衝撃のラストの先に…「自分の居場所」を見つけることができるのか!?ビックリするほどの大火事に見舞われた、とあるパブ。発生から1年…オーナーはショックから従業員...
Mon Famille(モン ファミーユ)/江戸華つづり 9.11(木)-15(月・祝)/浅草見番 「劇場に足を運べない方々にも演劇を楽しんで頂きたい」をコンセプトに活動する、高齢者施設への演劇によるボランティア集団Mon Familleが、劇場で公演!!無実の罪でとらえられた女性達がくりひろげる人情劇をお楽しみ下さい。
こまつ座/てんぷくトリオのコント〜井上ひさしの笑いの原点〜 9.10(水)-15(月・祝)/東洋館 東洋館がまだフランス座と呼ばれていた頃。ストリップショーの合間に若き日の井上ひさしが書いたコントが客席の人気を呼んでいました。これこそが劇作家井上ひさしの創作の原点です。当時の面影を残す劇場での今回限りの素敵な時間・・・。笑いを愛するすべて...
橋爪 功/戦後の日本を見てきた男がしたまちで語るはなし 9.11(木)/木馬亭 話好きの男です。運悪く昨日死んじゃったんだそうで。ははは。成仏するまでの間、色々と話してくれるみたいです」一人の男の人生を追体験することで見えてくる風景…。
高校生ステージ 9.7(日)/浅草橋区民館(多目的ホール) 台東区内の高校演劇部が共演!競演!!
ボードビル体験教室/講師:BARON 8.25(月)・30(土)/浅草文化観光センター(大会議室) したまち的演劇体験?それならボードビルでしょ!?芝居と音楽プラスα、ボードビルの楽しさを生<ライブ>で体感できます。日本のボードビルの中心だった浅草で、ぜひ。
明治座アカデミー殺陣体験教室/講師:井上謙一郎(殺陣師) 9.4(木)・6(土)/浅草公会堂(第3集会室) プロの殺陣師が、華麗な殺陣の極意を伝授いたします。 レッスン内容:準備運動〜基本訓練〜「大刀・小刀の習得」大刀・小刀の基本的な扱い方を習得します。
PAGE TOP